蜘蛛 結構好き (^.^) より

Posted In: Uncategorized |

蜘蛛 結構好き (^.^) より

私の住んでるマンションは飲食店が入ってる為 コバエ ゴキブリ(米粒位の子供)が沢山居るので 蜘蛛が良いと聞いて ゴキブリが よく出る台所に蜘蛛を移動させようと 探して ベッドの下に2匹蜘蛛を発見しましたが 一匹は 既に死んでいて 一匹は逃げられてしまいました。
蜘蛛は 同じ位でしたが 結構 部屋の中は ゴキブリやコバエが居るのに蜘蛛は 共喰いしますか?
仕方なく 別の アシダカ蜘蛛みたいな感じの虫を蜘蛛かどうか確認する為に ビンに入れて ゴキブリの子供と対決させたのですが 蜘蛛らしき虫は 知らん顔してました。
以前も このアシダカ蜘蛛みたいな感じの虫に ゴキブリの子供とダンゴ虫を近づけたのですが、知らん顔してました。
2度目も腹一杯だったのですかね?質問を整理しますね
①蜘蛛は 他に餌があっても 共喰いしますか?

②蜘蛛は 腹一杯だと 動く虫が居ても習性で捕獲しないのですか?

③ゴキブリやダンゴ虫は 捕獲しないで 例えば コバエだけ獲る専門的な蜘蛛って居ますか?

④アシダカ蜘蛛は 何を捕獲しますか?

⑤そもそも この蜘蛛みたいな感じの虫は (写メ撮りました。)アシダカ蜘蛛では無いのですか?
蚊に似てますが 羽根は無くて 飛ばないし 手足8本で天井や壁を移動する姿は 蜘蛛みたいな感じですが 手足は メッチャか細く 胴体は長いのですが 他の虫ですか?アシダカ蜘蛛では無いのですか?

以上ですが 沢山質問して すいません。
真剣に害虫に悩んでいますので 外からでも蜘蛛を採ってきて拡散しようか迷い中です。
蜘蛛に詳しい方からのメッセージ貰えたら嬉しいです。
どうか お願いいたします。m(_ _)m

アシダカ蜘蛛,コバエ ゴキブリ,ダンゴ虫,腹一杯,手足,クモ,アシダカグモ

ユウレイグモみたいですね。

アシダカのように歩きながら捕食する
タイプではなく、張った網に獲物がかかった時に捕食するのです。

ユウレイグモですか?だから幽霊みたいに脚がか細くなってたんですね。^_^;
そう言えば 今日 一箇所に 蜘蛛の巣を
発見しましたが このユウレイグモの巣だったのかもですね。 ありがとうございました。m(_ _)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

①餌と認識するか否かです。徘徊性で目が発達したクモは動くものに反応します。ハエトリグモなどは別の個体を視覚的に認識して逃げたりします。徘徊性でもアシダカグモのように視力に頼らないクモは、触るものには飛び付きます。アズマキシダグモは同種のクモが触れると求愛を受け入れる時以外は静止していたほうの個体が走り去ります。造網性のクモは糸や空気中を伝わる振動で餌を認識します。他のクモが侵入した場合、たいてい網にいるクモが有利です。普通は同種のクモが網に入る時は糸を弾いて網の主の反応をうかがいます。

②アシダカグモなどは餌を食べている途中でも触るものには飛び付き、古い餌を捨てます。一晩に28頭のゴキブリを捕らえた例もあります。造網性のクモも新しい獲物に向かいますが、後で両方食べたりします。

③ダンゴムシを捕らえるのは地中性のジグモやトタテグモ、オオヒメグモが糸で吊り上げるぐらいでしょう。決まった獲物を狙うクモはいくつもあります。アオオビハエトリはアリ、イソウロウグモ類は他種の網に入って餌を盗んだり網の主を食べる、オナガグモやヤマトカナエグモやセンショウグモはクモを襲います。オナガグモは条網といって糸を数本引いた網の上でクモを待ち、渡ってくるクモに粘球糸を投げます。クモには糸があるとその上を歩く習性があるので、それが罠になります。

④大きさに合った獲物が触れば何でも飛び付きます。ゴキブリの天敵だといわれますが、必ずしもゴキブリを好む訳ではありません。ゴキブリの脚にあるトゲで口器を傷付けると餌が捕れずに死んでしまう可能性もあります。

⑤ユウレイグモの仲間です。
イエユウレイグモ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%A…



No Comments »


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *